1. ホーム
  2. 社会
  3. カンボジア不動産投資 相次ぐ詐欺認定

カンボジア不動産投資 相次ぐ詐欺認定

社会 神奈川新聞  2014年12月29日 03:00

カンボジアの経済成長を強調して投資を呼び掛けるパンフレット
カンボジアの経済成長を強調して投資を呼び掛けるパンフレット

カンボジアの不動産をめぐる投資話で出資金をだまし取られたとして、高齢者らが各地で損害賠償請求訴訟を起こし、被告の不動産販売代理店が全面敗訴する判決が相次いで言い渡されている。一部は「劇場型詐欺」「組織的詐欺行為」と言及。神奈川県警などによる合同捜査本部は詐欺容疑で捜査しているが、違法性の認定は民事が先行する。

被告は、現地の不動産会社の代理店を名乗る「FIRST不動産」(東京都渋谷区)と「ユニバーサルマックス」(同)など。2013年7月に結成された被害弁護団(瀬戸和宏団長)は、約100人から計約20億円に上る被害相談を受けている。

そのほとんどが、農地使用権やマンションの区分所有権をうたう投資勧誘だ。

弁護団によると、カンボジアの経済成長を強調するパンフレットが自宅に届き、さまざまな役割の複数の人物から高利の取引を持ち掛けられる「劇場型」の手口が共通している。

弁護団が手掛けた訴訟の初の判決は13年11月。東京地裁は両社に対し、「共謀して組織的に金をだまし取った」として約510万円の支払いを命じた。これを皮切りに、弁護団が関わる2件の集団訴訟と6件の訴訟で、ほぼ請求通り両社などに計約4億5千万円の支払いを命じる判決が言い渡されている。弁護団によると、被告側の勝訴判決はない。

一連の訴訟で被告は「不動産の実体がある」と主張したが、判決は「権利の性質が明らかでなく、市場価値は認められない」(今年2月、東京高裁)、「投資対象や利益配当が不明確で投資契約の体をなしていない」(3月、東京簡裁)と退けた。被告は一部を控訴したが、棄却されるなどしていずれも確定した。

国民生活センターは「金融商品の実体があるグレーな取引を詐欺行為と断じた踏み込んだ判決」と評価。現地の不動産会社が架空だったり、問い合わせ先の電話回線の契約に偽造免許証が使われていたりしたことも、訴訟で判明している。

原告15人が両社などに対し、計約3億8千万円の損害賠償を求める第3次集団訴訟は係争中。弁護団と別の訴訟も各地の地裁で起こされている。横浜地裁は11月、FIRST不動産に対し、横浜市旭区の70代の男性に請求通り約7800万円を支払うよう命じた。

一方、弁護団によると、両社はいずれの支払い命令にも応じていないほか、4件の訴訟で成立した和解金の未払いを続けている。両社の元代理人は神奈川新聞社の取材に「賠償がなされたとは聞いていない」と答えた。

同センターによると、カンボジアの不動産投資をめぐる相談は11年度以降に急増。今年12月までに約2050件に上り、FIRST不動産に関する相談は4割近い約780件を占める。

◆「首謀者」過去に同じ手口

「高齢者から収奪した老後の蓄えの大半がカンボジアに流れている」。5月に首都プノンペンで記者会見した被害弁護団は、現地在住の男性を「投資詐欺の首謀者」とみて名指しし、現地政府に対応を迫った。

男性は、カンボジアに転籍したという東京都渋谷区の出版社の社長。FIRST不動産とユニバーサルマックスに対する、弁護団による訴訟のうち3件の判決は、男性が被告両社の「実質的なオーナー」などと言及し、詐欺行為への関与を認定した。

一方、現地メディアによると、男性は弁護団の会見翌日に反論会見を開き、「販売する土地とマンションは実在する」と詐欺を否定。政府の重要ポストに任命されたという文書を提示し、「罪を犯すことができない人間である証拠だ」と強調した。

弁護団は、男性らが実際に一部の不動産を所有していることを確認しているが、「詐欺のカムフラージュ」とみる。事務局次長の江川剛弁護士は「だからこそ、大胆に堂々と勧誘できた」と指摘する。

男性は投資コンサルティング会社代表だった2010年、同様の劇場型勧誘の手口で70代の女性から株券取引名目で770万円を詐取したとして、横浜地裁から13年10月に全額支払いを命じられている。この判決でも、「組織的詐欺行為」と認定された。

江川弁護士はカンボジア不動産の投資勧誘について、「過去に悪徳商法に関わった人物が集まり、詐欺グループを形成していた」と指摘する。

業界関係者らによると、男性が「支配」(東京地裁判決)していたFIRST不動産の社長で、一連の訴訟の被告である男性は、届け出た虚偽の財務内容を改善しなかったとして11年に登録を取り消された証券会社の元社長だった。この男性の部下で同じ被告の男性は同年、老舗温泉ホテルの巨額預託金詐欺に関与したとして、警視庁に逮捕されている。

【神奈川新聞】


シェアする