1. ホーム
  2. おかみさんレシピ
  3. アワビの刺身、バター焼き

横須賀・魚行商のおかみさんレシピ(14)
アワビの刺身、バター焼き

フォロー・シェアボタン

神奈川新聞  2004年06月06日公開  

アワビの刺身。こんぶ茶の粉末につけると、意外な美味
アワビの刺身。こんぶ茶の粉末につけると、意外な美味

 アワビは夏バテに良いそうです。まずは、お刺し身を作りましょう。

 (1)真水を使い、アワビを優しく手で洗います。

 (2)【1】のアワビの身を殻からはがし、端にある黒い部分を取り除きます。その部分には、砂が入っているからです。

 (3)【2】の身をできるだけ薄く切り、形良く殻に載せます。

 (4)お皿に【3】をそっと入れ、氷水を身の高さまで入れます。

 (5)キュウリやトマトなどの夏野菜を彩り良く盛りつけ、出来上がりです。しょうゆもいいですが、こんぶ茶の粉末につけて頂くと、とってもおいしいです。

 次はバター焼き。殻ごと料理します。

 (1)アワビを真水で洗います。

 (2)フライパンにバターを多めに入れます。溶けたところにニンニクのスライスを入れると風味が違います。お好みで入れてください。

 (3)【1】のアワビを、殻をかぶせるようにしてフライパンに載せ、ふたをします。

 (4)200グラムほどのアワビでしたら中火で7分くらい火を通し、ふたを取り、水か酒またはワインを少し入れます。

 (5)ギョーザを作るときのように、ふたをして少し蒸します。

 (6)アワビをフライパンから取り出し、殻と身の間に包丁を入れ身を取ります。食べやすい大きさに切り、殻の上に載せてください。レモンと塩でも、おいしくさっぱり頂けます。


アワビのバター焼き。フライパンで簡単に作れます
アワビのバター焼き。フライパンで簡単に作れます

<レシピ=福本 育代>

【神奈川新聞】


シェアする