1. ホーム
  2. おかみさんレシピ
  3. アジのハンバーグ

横須賀佐島・漁行商のおかみさんレシピ(6)
アジのハンバーグ

フォロー・シェアボタン

神奈川新聞  2004年09月10日公開  

アジのハンバーグ。野菜や果物とのアレンジも楽しめます
アジのハンバーグ。野菜や果物とのアレンジも楽しめます

 今回は一風変わったアジのハンバーグを紹介します。

 【1】三枚におろして皮をむいてたたき、フードプロセッサーで細かくします。

 【2】(1)をボウルに移し、アジ300グラムに対してタマネギのみじん切り10グラム、卵2分の1、かたくり粉大さじ2杯を入れてよく混ぜ合わせ、一口大に整えます。

 【3】(2)をフライパンに載せ、火が通るようにしっかりと焼きます。焼き上がる少し前にチーズやバターをお好みで載せ、余熱で溶かします。

 続けて、季節の野菜の上に載せる例を紹介します。

 【4】ズッキーニや小ぶりのタマネギを厚さ5ミリの輪切りにして塩を少し振り、ラップして電子レンジ(500ワット)で3分加熱します。生シイタケならひだを上にして同じ要領で5分加熱します。小ぶりのトマトを5ミリの輪切りにします。

 【5】(4)の上に(3)を載せ、お好みでケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング、大根おろしとポン酢などで味つけしますと、洋風にも和風にも変化が楽しめます。

 野菜の代わりにパイナップルやキウイ、バナナなどに載せればオードブルのようにも使えます。魚が苦手な方や、骨が気になるお子さまからご高齢の方まで安心して召し上がっていただけます。


<レシピ =福本 育代>
<イラスト=福本 倖子>

 【神奈川新聞】


シェアする