1. ホーム
  2. 経済
  3. 優れた女性経営者を表彰 浜銀総研がアワード創設 10日から募集

優れた女性経営者を表彰 浜銀総研がアワード創設 10日から募集

経済 神奈川新聞  2014年07月08日 03:00

浜銀総合研究所は、県内中小企業の優れた女性経営者を表彰する「浜銀総研ビジネスウーマン・アワード」を創設する。中小企業の女性登用促進や、地域経済の活性化などを狙って毎年開催する予定で、女性ならではの経営感覚や経営手腕で事業を発展させ、地域社会に貢献している経営者を10日から募集する。

県内に事業活動の主要拠点を置く中小企業、NPO法人、社会福祉法人などの女性経営者が対象。原則として未上場企業で創業3年以上が条件。業種は問わない。代表者でなくても、成長分野や革新分野などの業務運営を実質的に担っている役員などは対象になる。

「女性経営者としてのビジョン」「既成概念に縛られない経営感覚」「女性の視点を活かした独自性のあるビジネスモデル」などが選考基準になる。同総研は「県内には女性経営者が約2万人おり、1年に千人ペースで増えている。優れた経営者を発掘して、いいロールモデルを果たしてもらえるようバックアップしたい」としている。

同総研ホームページから申込書をダウンロードし、9月1日までに郵送で申し込む。書類審査や企業を訪問してのヒアリング調査を経て、11月上旬に最終審査を行う。神奈川大学経営学部の田中則仁教授らが審査委員を務め、大賞(賞金30万円)のほか、優秀賞、特別賞が選定される。

【神奈川新聞】


シェアする