1. ホーム
  2. 政治行政
  3. 自民・小泉進次郎政務官「そうだろうと」、父が都知事選で細川氏を支援/神奈川

自民・小泉進次郎政務官「そうだろうと」、父が都知事選で細川氏を支援/神奈川

政治行政 神奈川新聞  2014年01月15日 23:51

自民党の小泉進次郎復興政務官(衆院11区)は15日、都知事選で父の小泉純一郎元首相が「脱原発」を掲げる細川護熙元首相を支援することについて、「今までを見ていれば、そうだろうと思った」と語った。さいたま市内で記者団の質問に答えた。

自民党都連が推薦する舛添要一元厚生労働相については「自民党が一番苦しいときに『党の歴史的使命は終わった』と言って出て行った方。応援する大義はない」と指摘。「党を除名された方を支援することも、除名された方が支援を受けることも、私にはよく分からない」と、支援する考えがないことを明確にした。

脱原発が都知事選の争点となることには「福島が生んだ電力を東京はずっと使ってきた。東京電力の大株主である都のトップが原発についてどう考えるか、非常に関心あるところだ」と歓迎の意向を示した。

小泉政務官は、東日本大震災の被災自治体への職員派遣に協力している埼玉県の上田清司知事、さいたま市の清水勇人市長を訪問し、継続的な支援を要請した。

【】


シェアする