1. ホーム
  2. 政治行政
  3. 窓口混雑状況、ネットでリアルタイムに確認 川崎の7区役所

窓口混雑状況、ネットでリアルタイムに確認 川崎の7区役所

政治行政 神奈川新聞  2018年11月25日 13:37

区役所窓口の待ち人数などをリアルタイムに知らせるサイト「ネコの目.com」
区役所窓口の待ち人数などをリアルタイムに知らせるサイト「ネコの目.com」

 川崎市は11月から、市内7区役所の窓口の混雑状況をインターネット上のサイトでリアルタイムに確認できるサービスを始めた。民間のサイト運営会社と協定を結んで連携。住民票など各種証明書の待ち人数や呼び出し番号が逐次更新され、窓口の利用状況がひと目で分かる仕組みになっている。

 窓口の利用状況を公開しているのは、リプライス社(横浜市港北区)が運営するポータルサイト「ネコの目.com」。同社は混雑情報の提供サービスを通じて地域活性化への貢献を目指しており、官公庁や病院、金融機関、駐車場などの混雑具合や空き情報を同サイトで配信している。

 同社は、区役所窓口に設置されている順番待ちの受付発券機に着目。発券機の情報を収集・解析した上で、誰でも利用可能なオープンデータとして公開するシステムを市に提案した。市側も、市民の利便性向上が図れるとして、同社と10月末に協定を結んだ。

 同サイトで各区役所名を入力すると「区民課」「児童家庭課」「保険年金課」などの課名が表示される。区民課をクリックすると、転入転出手続きや住民票など各種証明書別に、窓口の待ち人数と呼び出し番号がひと目で確認できる。児童家庭課では、保育所入所相談の窓口情報も見ることができる。待ち人数などの情報はおおよそ3分ごとに更新され、ほぼリアルタイムの混雑状況が分かるようになっている。

 市は「待ち時間を事前に把握することで、買い物など別の用事を済ますこともできる。サービスを有効に活用してもらえれば」と効果に期待を寄せている。


シェアする