1. ホーム
  2. 話題
  3. ひとり親の就職応援 横浜・戸塚区でセミナー開催

生活設計など実践講座
ひとり親の就職応援 横浜・戸塚区でセミナー開催

話題 神奈川新聞  2018年09月03日 12:19

 「ひとり親の就職・転職応援セミナー」が9月、横浜市戸塚区のフォーラム(男女共同参画センター横浜)で開かれる。生活設計や仕事、育児、自分へのケアについて学ぶ実践的な講座を提供する。

 金銭面の不安や相談相手の不在、育児と仕事の両立など、ひとり親が抱える悩みはさまざま。それらを解消し、安定した生活につなげてもらおうと市男女共同参画推進協会が企画した。

 21、25、28日の全3講座。講師はいずれもひとり親当事者の専門家で、「ひとり親のマネー&ライフプラン」「自分に合った働き方と仕事」「子育てと仕事を両立するためのこころとからだの整え方」をテーマにそれぞれ実施する。28日はシングルマザーに体験談を聞くミニ交流会も開く。

 これまでの開催では「似た状況にいる人たちと情報交換ができ励みになった」「就職、転職に当たり自分の強みと課題を整理できた」「離婚をプラスに考えられるようになった」といった声が参加者から寄せられている。

 同協会の担当者は「1講座から申し込み可能なので、忙しい人も無理なく参加してほしい」と話している。

 参加無料。定員は各回18人。県、横浜、相模原両市の3自治体の主催で、県内全域から広く募る。9月7日締め切り。生後2カ月~未就学児の保育あり(無料)。申し込み・問い合わせは同協会電話045(862)5141。


シェアする