1. ホーム
  2. 経済
  3. 【金融最前線】地域根ざす事業支援へ 湘南信金と日本公庫

NPO法人に協調融資
【金融最前線】地域根ざす事業支援へ 湘南信金と日本公庫

経済 神奈川新聞  2018年08月31日 11:31

 湘南信用金庫(横須賀市)と日本政策金融公庫横浜支店国民生活事業は28日までに、特定非営利活動法人(NPO法人)Nico’s Company(藤沢市)に協調融資を実行した。地域課題の解決に取り組むNPO法人の成長を支える取り組みとして、同信金、同公庫と藤沢市などが協力して5月に発足した「NPO運営相談サポートテラス」の金融支援第一号案件となった。

 同法人は、今年創業した障害者福祉事業者。藤沢市や近隣市町村の障害者、母子、寡婦、父子家庭に対して生活支援や就労支援、情報の収集や共有を担っている。

 15日には同市内に福祉施設Nico’s Kitchenを開設し、成人の障害者を対象にした一時預かりや就労支援の場として、地域住民向けの飲食店の運営を始めた。今回、開設に当たっての設備資金や運転資金を融資した。

 湘南信金の担当者らは「金融支援だけでなく、売り上げ増加につながる経営アドバイスなどの経営支援を通じて、今後も地域に根ざす事業者を支援する」とコメントしている。


シェアする