新型コロナウイルスの感染拡大で臨時休校中の子どもたちに自宅で観光気分を味わってもらおうと、二宮町観光協会が町のPR動画を使ったプレゼントキャンペーンを展開している。
動画は2016年に町が作成し、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している「菜の花畑のニーノ~二宮町においでよ!~」。町のキャラクターのミーヤがニーノからもらった手紙をきっかけに二宮を訪れ、心の温かい町民たちと出会うストーリー。ぬくもりあるタッチのアニメーションと実際の商店街の人々が出演し、のどかで懐かしさを感じる二宮の雰囲気をアピールしている。
キャンペーンは動画を視聴してクイズに回答すると、ニーノとミーヤのトートバッグや絵はがきなどのグッズがプレゼントされる。町内に限定せず全国の中学生以下の子どもが対象で抽選50人。クイズと応募用紙は町観光協会のホームページなどに掲載され、4月5日(消印有効)までに郵送やメール、ファクス、持参のいずれかで提出する。
町観光協会は「子どもたちが外出しにくい現状はかわいそう。少しでも動画を見て二宮のことを知ってもらえれば」と話す。
問い合わせは、町観光協会電話0463(73)1208。