1. ホーム
  2. 話題
  3. 音楽で子ども支援 横浜の社団法人が4周年記念コンサート

音楽で子ども支援 横浜の社団法人が4周年記念コンサート

話題 神奈川新聞  2018年05月21日 02:00

石川秋子さん
石川秋子さん

 音楽を通じて子どもを支援する一般社団法人「Harmony AI」(ハーモニーアイ、横浜市戸塚区)が25日、設立4周年記念コンサートを開く。収益金の一部は、市内の子ども食堂を利用する親子を招待するコンサートの開催費に充てる計画で、来場を呼び掛けている。

 代表理事の石川秋子さんはピアノ教室を主宰する一方、東日本大震災で被災した親子向けの演奏会や、子ども食堂の支援を目的としたチャリティーコンサートを開くなどしてきた。

 その取り組みを紹介する新聞記事を見た高齢の女性が先月、教室を訪れて2万円を寄付した。「幼少時代は貧しく、(自分と同じように)食べる物に困っている子どもたちに使ってほしいとのことだった。温かい気持ちが本当にうれしかった」と石川さん。今後も地道に活動を続けていこうと、決意を新たにしたという。

 4周年記念コンサートのタイトルは「Share Your Love」。シンガー・ソングライターやジャズピアニスト、サックス奏者らが、ジャズやオリジナル楽曲を披露する。

 石川さんは今年終わりから来年にかけて、子どもたちがクラシックに気軽に触れられるコンサートを計画中。今回のコンサートの収益金を開催費に充てる予定だ。日ごろから交流のある、同市南区の子ども食堂を利用する親子を無料招待しようと考えており、「多くの人に趣旨を理解し、音楽を楽しんでもらえたら」と話している。

 同市神奈川区民文化センターかなっくホールで午後6時半開演。前売り券3900円、当日券4500円(フランスワイン付き)。問い合わせは、Harmony AI電話045(811)7293。


シェアする