1. ホーム
  2. 話題
  3. 自転車故障やけがでタクシー送迎 横須賀市が新サービス

自転車故障やけがでタクシー送迎 横須賀市が新サービス

話題 神奈川新聞  2018年05月15日 14:00

スロープを使い、自転車を車後部に積むことができるUDタクシー(横須賀市提供)
スロープを使い、自転車を車後部に積むことができるUDタクシー(横須賀市提供)

 横須賀市は、けがや故障など、市内や三浦市内を自転車で走行中にトラブルに見舞われた際、自転車をタクシーに積んで、自宅や駅まで送迎する有料サービスを始めた。横須賀市が力を入れる自転車での観光推進事業の一環。

 「サイクル レスキュー タクシー ヨコスカ」は県タクシー協会横須賀支部と連携。ユニバーサルデザイン(UD)タクシーを利用する。車いすで乗車する際に使うスロープを活用し、自転車をスムーズに車の後部に積むことができる。

 料金は通常のタクシーと同じ。専用のステッカーが貼られた、支部に加盟する7社の計15台が対象で、各社に直接、電話する。

 市観光課は「もしもの備えも準備し、安心して走行できるので、気軽にサイクリングを楽しんでほしい」と話している。

 各社の連絡先は、市観光情報サイト「ここはヨコスカ」に掲載されている。問い合わせは、同課電話046(822)9672。


シェアする