他にはない神奈川のニュースを!神奈川新聞 カナロコ

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 「公園は?」「だめ!」 横浜市立510校で最終登校日

新型コロナ
「公園は?」「だめ!」 横浜市立510校で最終登校日

社会 | 神奈川新聞 | 2020年3月3日(火) 05:00

健康調査票などを配り、休校中の過ごし方を指導する堀江教諭=横浜市立みなとみらい本町小学校
健康調査票などを配り、休校中の過ごし方を指導する堀江教諭=横浜市立みなとみらい本町小学校

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3日から臨時休校になる横浜市立学校計510校で2日、最終登校日を迎えた。市立みなとみらい本町小学校(同市西区)では、教員が休校期間中に自宅で学習するための教材や、日々の体温を記録するための用紙などを配布。外出を控えるよう、児童に言い含めた。

「みんなは暗い顔をしないで」 川崎でも175校臨時休校

 「休みだからといって公園に行くのは?」

 「絶対だめ!」

 同小の2年1組で5時間目に開かれたホームルーム。担任の堀江加奈子教諭の問いに、児童約30人が声をそろえて答えた。

 堀江教諭は子どもたちに、毎日の体温を記録する「健康調査票」や、小学1~3年生らを学校で受け入れる市教育委員会の支援策の案内などを配布。休校期間中の過ごし方も指導した。

 ある男児は「あまり外に出ないようにしたいと思った」と話す一方で、「友達と遊べないのはすごくさみしい」と表情を曇らせた。

 この日の朝会は普段の体育館ではなく、校内テレビ放送で実施。小正和彦校長が休校の理由を改めて説明した。

 臨時休校をニュースで知った子どもたちの様子について、堀江教諭は「漠然とした不安を抱えているようだった」と明かし、「感染の広がりを少しでも防げれば」と話した。

 市教委は13日まで臨時休校とし、それ以降の対応は9日をめどに各校に改めて通知する。

 神奈川新聞社の調べでは、県と県内14市町が2日から、17市町村が3日から、川崎・厚木2市が4日から、それぞれ休校を実施する。

 
 

新型コロナに関するその他のニュース

社会に関するその他のニュース

PR
PR
PR

[[ item.field_textarea_subtitle ]][[item.title]]

アクセスランキング