1. ホーム
  2. 話題
  3. 大学生、マップで町工場紹介 川崎・高津

大学生、マップで町工場紹介 川崎・高津

話題 神奈川新聞  2018年04月09日 12:26

「高津区ものづくり企業MAP」を作製した専修大学遠山ゼミの学生(高津区提供)
「高津区ものづくり企業MAP」を作製した専修大学遠山ゼミの学生(高津区提供)

 川崎市高津区に数多い、優れた技術を持つ中小企業の町工場の活躍を伝える「高津区ものづくり企業MAP(マップ)」が完成した。専修大学経済学部(生田校舎=同市多摩区東三田)の学生が工場を取材し計31社を取り上げた。隣接する住宅と町工場の相互理解を進め「住工共生のまち」につなげるのが狙い。

 高津区には久地・宇奈根などの準工業地域があり、製造業事業所が733カ所と市内では川崎区に次いで多い。増加する新住民とのコミュニケーションは緊密とはいえず、町工場の実情を知ってもらおうとマップづくりを思い立った。

 同学部で中小製造業を研究する遠山浩教授(55)のゼミ、一般社団法人川崎北工業会など工業団体で構成する「高津ものまちづくり会」が企業を選定。2、3年のゼミ生約30人が経営者にインタビューするなどしてまとめた。

 遠山教授は「新住民が工場にマイナスイメージを抱かないよう、普段の研究成果を還元したかった。学生の取材で経営者が、自らの優れた点に気付いてくれたのも成果」と話す。

 マップでは「発明家・発明企業」として各分野で有名な7社を掲載。耳の不自由な人向けの携帯型音声拡聴器を開発した伊吹電子、足の不自由な人が気軽に車を運転できる「ハンドコントロール」を開発したニコ・ドライブなどを、工場内や開発に取り組む場面の写真付きで紹介した。


MAPで紹介された携帯型音声拡聴器を開発した伊吹電子(高津区提供)
MAPで紹介された携帯型音声拡聴器を開発した伊吹電子(高津区提供)

 技術力のある企業をはじめとした31社の所在地を、地図上で一目で分かるように工夫し「身近な町工場」を示した。またプラスチック製品の製造工程で、各工場が分業する様子も工程表で分かりやすく説明した。

 マップは1万5千部を発行。同区内の小学校5年生全員に配布するほか、区役所などで無料配布している。問い合わせは、同区企画課電話044(861)3135。


シェアする

編集部のおすすめ

アクセスランキング

  1. 【写真特集】台風15号の被害状況

  2. 【台風15号】護岸崩壊、工場に海水 数百社被災か、横浜

  3. 【台風15号】停電続いた鎌倉で支援広がる 銭湯、無料も

  4. 【台風15号】浸水の工業団地、被災750棟か 横浜

  5. JR東海道線大磯駅で男性はねられ重体 1500人に影響

  6. 動画 【台風15号】陸上自衛隊が倒木撤去、鎌倉

  7. 【台風15号】県内の建物被害、15市町村に

  8. 今季初、インフルエンザで学級閉鎖 川崎の市立小学校

  9. 【台風15号】横浜港にも爪痕 浮きドックやシーバス漂流

  10. 160人のわいせつ画像撮影、提供か 動画販売業の男逮捕