1. ホーム
  2. 社会
  3. オスプレイ、横浜到着 「横田配備へ地ならしか」

オスプレイ、横浜到着 「横田配備へ地ならしか」

社会 神奈川新聞  2018年04月04日 02:00

横浜ベイブリッジの下を通過する米空軍輸送機オスプレイを積んだとみられる輸送船=3日午後5時すぎ
横浜ベイブリッジの下を通過する米空軍輸送機オスプレイを積んだとみられる輸送船=3日午後5時すぎ

 在日米軍は3日、空軍の輸送機CV22オスプレイ5機が今週後半に横田基地(東京都福生市など)に到着すると発表した。当面は訓練などを実施し、夏ごろに正式配備する。沖縄県以外へのオスプレイ配備は初。陸上自衛隊が導入する機体も千葉県の木更津駐屯地に暫定配備する方向で調整されており、首都圏での飛行が恒常化する可能性がある。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属のMV22オスプレイが2016年12月に沖縄県名護市沖で不時着、大破したほか、緊急着陸するなどのトラブルが相次いで発生。首都圏に配備されることで本土での訓練も増え、周辺住民の不安や反発が高まるのは確実だ。

安全確保へ県要請


 米空軍の輸送機CV22オスプレイ5機を積んだとみられる輸送船が3日午後5時半ごろ、横浜市神奈川区の米軍施設「横浜ノースドック」に到着した。5機はエンジンテストを経て5日にも横田基地(東京都)へ飛び立つとみられるが、県内の飛行ルートは不明。県は市街地の安全確保徹底を米側に働き掛けるよう、日本政府に要請した。

 県などによると、南関東防衛局から3日午前、「CV22オスプレイ5機が同日中に輸送船で横浜ノースドックに到着し、今週後半に横田基地に飛行予定」との情報提供があった。エンジンテストに伴う試験飛行などの有無は不明で、横田基地に向かう際に厚木基地(大和、綾瀬市)に立ち寄るといった情報は得ていない。輸送船は4日夕に出港予定で、5機はそれまでに陸揚げされるとみられる。

 ノースドックは、横浜駅の北東約2キロに位置し、周辺には住宅や工場などが密集している。

 黒岩祐治知事は3日の会見で「オスプレイに対する住民の不安は払拭(ふっしょく)されていない」とした上で、「ノースドックは市街地。陸揚げや飛行には安全を最大限確保し、住民に影響を与える運用をしないよう十分に配慮してほしい」と指摘。県は日本政府に対し、▽ノースドック周辺や横田基地への飛行は必要最小限とし、県内の米軍基地に立ち寄らない▽市街地上空での飛行をできる限り避ける▽関係情報は速やかに提供する-といった内容の要請文を提出した。横浜市もほぼ同内容で要請し、林文子市長は「国には責任を持った対応を強くお願いしたい」とのコメントを出した。


市民団体「配備へ地ならしか」


 「横田基地へ正式配備する際の受け入れ窓口としての地ならしなのか」

 3日夕、オスプレイを積んだとみられる輸送船が横浜ノースドックに着岸。米軍基地の監視を続ける市民団体「リムピース」の星野潔さん(49)はデジタルカメラを片手に、横浜港大さん橋国際客船ターミナルから作業を見つめた。

 星野さんによると、昨年9月には貨物船から13機の米軍ヘリが陸揚げされ、ノースドックを飛び立った。「港湾施設として提供されているにもかかわらず、飛行場や訓練場のように使われているのが実態だ」

 オスプレイは開発段階から事故が相次ぎ、日本での運用開始後の2016年、沖縄県名護市沖で不時着、大破するなど安全性を懸念する声は根強い。「(ノースドックから)どの方向に飛んでも人口密集地。市街地上空を飛ぶのが一番の問題」と星野さん。当日の情報提供になったことについては「県や市はより強い姿勢で臨むべきだ」と強調した。

艦載機移駐完了を説明


 米海軍厚木基地(大和、綾瀬市)から岩国基地(山口県岩国市)への米空母艦載機約60機の移駐計画で、防衛省南関東防衛局は3日、全ての航空機部隊の移駐が3月30日に完了したことを改めて県と大和市、綾瀬市に説明した。

 大和市の大木哲市長は「多くの関係者の尽力により実現したこの移駐を市民負担の軽減に確実に結び付けていかなければならない」とコメント。綾瀬市の古塩政由市長は「航空機騒音被害が軽減されるものと強く期待するが、引き続き米海軍の航空基地であり続ける。厚木基地の運用を注視し、必要な活動を行っていく」とした。

 黒岩祐治知事は今月3日の会見で移駐完了後の基地周辺対策に触れ、「騒音の問題は今後どうなるか分からない。住宅防音工事の対象区域を縮小するとかはありえない」とくぎを刺した。


横浜ノースドックに入る米空軍の輸送機CV22オスプレイを積んだとみられる輸送船=3日午後5時18分(共同通信社ヘリから)
横浜ノースドックに入る米空軍の輸送機CV22オスプレイを積んだとみられる輸送船=3日午後5時18分(共同通信社ヘリから)

シェアする