1. ホーム
  2. ベイスターズ
  3. ベイ、新たな物語紡ぐ プロ野球きょう開幕

横浜DeNAーヤクルト
ベイ、新たな物語紡ぐ プロ野球きょう開幕

ベイスターズ 神奈川新聞  2018年03月30日 02:00

ティーバッティングなど軽めの練習で切り上げた筒香=横浜スタジアム
ティーバッティングなど軽めの練習で切り上げた筒香=横浜スタジアム

 プロ野球は30日にセ、パ両リーグで計6試合が行われ、開幕する。昨季、3位から日本シリーズに進出した横浜DeNAは横浜スタジアムに小川監督が復帰したヤクルトを迎える。


投打の軸 夢を描け


 開幕前日、最後のフリー打撃。オープニングゲームを今や遅しと待ち望む筒香のバットが、無人の右翼スタンドに幾重ものアーチを架けた。

 どの試合も平常心で臨むキャプテンでさえ、気持ちを高ぶらせる。

 「143試合の中の1試合だけど、開幕戦は大事なゲーム。喜んでもらえるのはやっぱり勝ちゲームだと思う」

 戦い、そして勝つことに飢えるベイスターズの主砲はチームが今、躍進の波に乗っていることをひしひしと感じている。

 2016年にクライマックスシリーズに初出場すると、17年は19年ぶりに日本シリーズの舞台に舞い戻った。「みんな技術もすごく上がっているし、野球に対する一人一人の意識も上がっている」。チーム成績と比例するように成長曲線を描くチームメートの存在も、心強く思っている。

 2年連続で開幕のマウンドに上がる石田は「リベンジ」に燃える。

この記事は有料会員限定です。

月額980円で有料記事読み放題/100円で24時間読み放題のコースも。詳しくはこちら


シェアする