1. ホーム
  2. 話題
  3. 赤い傘開いたら遊びに来てね

赤い傘開いたら遊びに来てね

話題 神奈川新聞  2018年03月06日 09:57

有料老人ホーム「ライフ&シニアハウス湘南辻堂」の1階に設けられた地域交流室。開所時間には目印として赤いパラソルを開いておく
有料老人ホーム「ライフ&シニアハウス湘南辻堂」の1階に設けられた地域交流室。開所時間には目印として赤いパラソルを開いておく

 赤いパラソルが開いているときは気軽に立ち寄って-。藤沢市羽鳥1丁目に3月に開所した有料老人ホーム「ライフ&シニアハウス湘南辻堂」では施設の一角に「地域交流室」を設置し、地域の人の“居場所”として開放している。当面は昼間の時間帯に無料でお茶を提供する「カフェ」を開いたり、市民グループの交流会の場にしたりしていく。

 居住棟1階にある地域交流室はテラス付き。通り掛かった人に“営業中”と分かるよう赤いパラソルをテラスに立てた。約40平方メートルにキッチンやトイレも備え、くつろげるようテーブルや椅子を置いた。運営委員会には施設スタッフらが参加。入所者も含めて多くの人が交流できる場を目指し、「将来は子ども食堂も開設できれば」という。

 同ホームは4階建て。マンションタイプ47室と介護が必要な人向けのケア付き31室の他、通所・訪問・宿泊の介護サービスを提供する小規模多機能施設を併設している。

 地域交流室では愛称も募集中。問い合わせは、電話0466(35)0155。


シェアする