1. ホーム
  2. 話題
  3. 新鮮な三浦野菜どうぞ 京急ストアで直売開始

新鮮な三浦野菜どうぞ 京急ストアで直売開始

話題 神奈川新聞  2018年02月06日 02:00

三浦産の新鮮な野菜が並ぶ売り場=京急ストア追浜店
三浦産の新鮮な野菜が並ぶ売り場=京急ストア追浜店

 三浦市内の農産物直売コーナー「みうら野菜。byうらりマルシェ」が5日、京急ストア追浜店(横須賀市追浜本町)と能見台店(横浜市金沢区)の2店舗に開設された。三浦市内の農家が新鮮な野菜を直送し、常設のPR拠点として、三浦野菜ファンの拡大を目指す。

 同市三崎の農産物直売所「うらりマルシェやさい館」に出荷登録する農家約10軒が、新鮮な野菜を届ける。オープンを記念して同日、両店舗で生産者が売り場に立って食材をアピールするイベントが開催された。

 追浜店にはダイコンやキャベツ、ブロッコリーなど約20種類が手頃な価格で並び、多くの買い物客が手を伸ばしていた。ダイコンの煮物などの試食も行われた。

 店を訪れた主婦の青木和代さん(74)=横須賀市=は「三浦の野菜が近くで買えるのはうれしい。野菜の値段が高騰しているので、安いと助かる」と笑顔。生産者らでつくる同館の運営協議会会長の長谷川清志さん(45)は「旬の野菜を継続的に出荷していきたい。三浦の野菜の種類が多いことも知ってほしい」と話していた。

 同様のイベントは11日にも能見台店で開催される。営業時間などの問い合わせは、京急ストア電話03(5449)4322。


シェアする