1. ホーム
  2. 政治行政
  3. 「IR実現、全力で支援」 黒岩知事インタビュー

「IR実現、全力で支援」 黒岩知事インタビュー

政治行政 神奈川新聞  2020年01月03日 05:00

 黒岩祐治知事は神奈川新聞社のインタビューに応じ、横浜市が表明したカジノを含む統合型リゾート施設(IR)の誘致について、「市の決断をサポートする」と強調。県が担うギャンブル等依存症と治安対策に万全を期すとし、「安全安心のIR実現に全力を注ぎたい」と語った。


インタビューに答える黒岩知事=県庁
インタビューに答える黒岩知事=県庁

 ─2020年の県政運営をどう位置付けるのか。

 「昨年3期目を迎え、これまで積み重ねてきたものをさらに前に進めていく。台風対策は過去の常識を見直さないといけない。『経験したことのない台風』が毎年来ても不思議ではないという構えで準備をしていく必要がある」

 ─今夏の東京五輪・パラリンピックにどう臨むか。

 「ラグビーワールドカップ(W杯)は県と横浜市がスクラムを組み、大会運営者から高く評価され、大きな自信になった。五輪に向けてハード面は準備万端。あとは機運の盛り上げだ。ナイトタイムエコノミーを充実させ、AI(人工知能)を活用した渋滞解消策にも取り組む」

 ─横浜市のIR誘致には市民意向調査でも「反対」が上回った。民意より市長の判断を優先するのか。

この記事は有料会員限定です。

月額980円で有料記事読み放題/100円で24時間読み放題のコースも。詳しくはこちら


シェアする