1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 小林が代表初ゴール「また決められる」

小林が代表初ゴール「また決められる」

スポーツ 神奈川新聞  2017年12月13日 02:00


【日本-中国】後半、ゴールを決め喜ぶ小林=味スタ
【日本-中国】後半、ゴールを決め喜ぶ小林=味スタ

 日の丸のピッチで3年間待ち望んだ瞬間が、ついに訪れた。0-0の後半39分。途中出場の川又のシュートが流れたところを、小林は見逃さなかった。

 右足で放ったシュートは一度は相手GKに阻まれたが、こぼれ球を体勢を崩しながら「感覚で」ゴールにねじ込んだ。

 代表デビューから3年、国際Aマッチ10戦目にして生まれた初得点。「チャンスが多くある中で、絶対に1点だけ取りたいと思っていたので、何とか最後に決められてよかった」。ゴール後は左手の結婚指輪に口づけするパフォーマンスを披露。前半から攻めあぐねる悪いムードを、JリーグMVPストライカーが打ち破った。

 9日の北朝鮮戦では代表戦初のフル出場を果たすもノーゴール。中2日で再び先発に抜てきしてくれたハリルホジッチ監督の大きな期待を感じたからこそ、喜びは大きい。「体はきつかったけど、最後まで信じて使ってくれて感謝したい」

 Jリーグを初制覇した勢いで、9カ月ぶりの代表招集。「ワールドカップのメンバー入りを懸けたラストチャンス」と位置付ける大会で絶対必要だった結果を残した。

 2大会ぶりの優勝を懸けた最終戦はライバル韓国と激突。「1点取れたので、また決められる気がする。最後も勝って3連勝で終わりたい」。得点王のアピールはまだ終わらない。


シェアする