1. ホーム
  2. 話題
  3. 公園駐車場有料見送り無料2時間に 平塚

公園駐車場有料見送り無料2時間に 平塚

話題 神奈川新聞  2017年11月29日 12:52

 平塚市総合公園(同市大原)と馬入ふれあい公園(同市中堂)の駐車場有料化を検討していた市は、市民から寄せられたパブリックコメント(意見公募)を踏まえて個別計画を策定、馬入ふれあい公園については有料化を見送ることを決めた。総合公園に関しては、4月の素案で示していた無料時間を1時間から2時間に延長する方針。

 市によると、馬入ふれあい公園に乗り入れる公共バスの本数が少なく、交通手段が限られることなどから配慮した。最大で200台程度の駐車場で有料化を実施しても、ゲート設置などの運営費の方が高くつくとの試算も考慮した。

 総合公園の無料時間については、総合体育館などの基本利用時間が2時間単位になっていることや、子ども連れの公園利用などに配慮し2時間に延ばした。

 競技団体などから意見が寄せられていたスポーツボランティアなどの利用減免対応に関しては、「市長が特に認める者」として適用を検討するなど幅を持たせた。3時間まで200円、以降は1時間ごとに100円、上限900円の設定に変更はない。

 市総合公園課は「市民の意見を取り入れたつもりだが、応分の負担はお願いしたい」と理解を求めた。

 個別計画は市内各公民館など公共施設で閲覧できる。運営事業者選定などを経て、来年9月中の有料化を目指すとしている。


シェアする

編集部のおすすめ

アクセスランキング