1. ホーム
  2. 社会
  3. 「明日」を運び80年 川崎鶴見臨港バス物語(中)常に人員不足と戦い

「明日」を運び80年 川崎鶴見臨港バス物語(中)常に人員不足と戦い

社会 神奈川新聞  2017年11月19日 10:24

朝鮮戦争特需で活況となり輸送力強化で導入されたトレーラーバス(川崎鶴見臨港バス提供)
朝鮮戦争特需で活況となり輸送力強化で導入されたトレーラーバス(川崎鶴見臨港バス提供)

 「石油ショック(1973年)こそ、当社にとってはまさに救いの『神風』というべきものであった」。川崎鶴見臨港バスの社史「臨港バス50年のあゆみ」に記されていた言葉だ。「高度成長がそのまま続いていたならば、労務倒産に追い込まれていた」と。

 創業時から京浜工業地帯の従業員の輸送を担ってきた同社。恵まれた地域環境に見えるのだが、「戦前、戦中、戦後と臨港バスの歴史は、ずっと労働力不足との戦いの歴史だった」と田中伸介社長は明かす。

■■■
 工場への通勤客の輸送は、朝夕のラッシュ時に輸送が集中し、それに対応するための人員と車両を用意しなければならない。しかし、昼間の需要は激減し、車両や人員が浮く。そこで生まれたのが、「中休勤務」という特殊な勤務シフト。朝のラッシュ時に4時間働き、6時間空けて、夕方のラッシュ時間帯に4時間勤務する。全国的にも珍しいシフトは創業期には始まっていた。

 通勤客が多いと、運賃が割引となる定期券利用率が高くなる。高度経済成長期の62年、全国平均の31・5%に対し51・8%と5割を超えていた。「1日1車当たりの走行キロ数、平均稼ぎ高ともにハンディを負った」とも記す。当時は、公共料金の抑制政策もあり「61年から4年間は暗黒期だった」とも。

 特に深刻だったのは、車掌不足だった。戦前から女性の人気職種だったが、1960年ごろから、成長産業に求職が移った。京浜臨海部では特に顕著だったという。解決策として64年5月に導入したのがワンマンカーだ。10年以上かけ、77年2月に完全移行。63年9月に618人(うち女性488人)いた車掌は姿を消した。

■■■
 戦中は、運転士の応召者が多くなり、地方募集や農閑期の季節労働を求めたほか、女性運転士も登場。44年ごろには刑務所から数十人を借り、修理工場で働いてもらったとも。

 戦後も50年に始まった朝鮮戦争の特需により工業地帯に活気が戻ると、ラッシュ時間帯の混雑が激化し、トレーラーバス2台を導入。通常のバスの2~5割増しの輸送にするなど、時代のニーズに応えてきた。

 現代は求人難と渋滞が課題だ。「公共交通機関として基になるのはダイヤ。この維持が大切」(坂野正典常務)と、渋滞にはまり、折り返しの便などが間に合わないと、別のバスを投入する。「到着が遅れると怒鳴られることもあるが、その時はひたすら謝るしかない」と運転士だった人事課主任の茂手木昇さん(59)。

 だが、つらいことばかりでもないという。「サンドイッチのお弁当を作ってくれたり、お菓子をもらったりしたこともある」。沿線の高校の文化祭にバンド出演して交流も広げた。

 「地域に必要な会社として、創意と工夫、進取の気概で応えてきた。DNA(遺伝子)のようなものがあるのでしょうか」と田中社長。信頼と愛着にもつながっているようだ。


シェアする

編集部のおすすめ

アクセスランキング

  1. 【写真特集】台風15号の被害状況

  2. 【台風15号】護岸崩壊、工場に海水 数百社被災か、横浜

  3. 【台風15号】停電続いた鎌倉で支援広がる 銭湯、無料も

  4. 【台風15号】浸水の工業団地、被災750棟か 横浜

  5. JR東海道線大磯駅で男性はねられ重体 1500人に影響

  6. 動画 【台風15号】陸上自衛隊が倒木撤去、鎌倉

  7. 【台風15号】県内の建物被害、15市町村に

  8. 今季初、インフルエンザで学級閉鎖 川崎の市立小学校

  9. 【台風15号】横浜港にも爪痕 浮きドックやシーバス漂流

  10. 160人のわいせつ画像撮影、提供か 動画販売業の男逮捕