1. ホーム
  2. 社会
  3. 横須賀総合高がデザイン・イラスト展で大臣賞

横須賀総合高がデザイン・イラスト展で大臣賞

社会 神奈川新聞  2017年11月18日 02:00

全国賞を受賞した横須賀市立横須賀総合高校の生徒ら=市役所
全国賞を受賞した横須賀市立横須賀総合高校の生徒ら=市役所

 横須賀市立横須賀総合高校(同市久里浜)が、全日本デザイン・イラスト展で文部科学大臣賞を受賞した。17日には、同校の生徒らが市役所を訪問し、昨年に続いて全校1位に輝いた快挙を新倉聡教育長に報告した。

 団体表彰は、個人での出品数や入賞数などを総合的に判断して決定。1年生の高橋奈々さん(15)がデザイン部門で全国2位となる経済産業大臣賞に輝くなど、生徒6人が全国賞を受賞して同校が選ばれた。

 高橋さんは「伝統と記憶」をテーマに、鮮やかな青の浴衣を着た女性が踊るイラストを制作。女性がかぶっているかさの上には、みこし、ヨーヨー、だるまなどお祭りのモチーフをふんだんに飾り付けた。

 全国各地の祭りが大好きという高橋さんは「受け継がれていく伝統と、自分の記憶を表現した。自分の好きなものを描いて満足しただけなので、賞を取れるとは思わずびっくりした」と笑顔で話した。

 他の全国賞受賞者は次の通り(敬称略)。

 ▽実行委員長賞・宮地智之(1年)▽特別審査委員長賞・鈴木美梅(同)▽努力賞・田村美琴(2年)、本田琴音(1年)、斎藤真花(同)


シェアする