1. ホーム
  2. 話題
  3. “石川五ェ門”に感謝状 声で詐欺を防止

“石川五ェ門”に感謝状 声で詐欺を防止

話題 神奈川新聞  2019年12月12日 05:00

久篠知二署長(右)から感謝状を受け取った浪川大輔さん(署提供)
久篠知二署長(右)から感謝状を受け取った浪川大輔さん(署提供)

 振り込め詐欺への注意や交通安全を呼び掛けるアナウンスの作成に協力したとして、逗子署は10日、人気アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役を務める声優浪川大輔さん(43)に感謝状を贈った。

 犯罪や事故の抑止につなげたいと、署が浪川さんに協力を依頼。快諾した浪川さんは6月末、署が作成した文案を基に、振り込め詐欺への注意喚起や交通ルールの徹底、自転車やオートバイ盗への用心などを求める約20種類の音声を録音した。

 「ご老人がだまされないように、電話は必ず留守番電話にしておかねばならぬ」「振り込め詐欺の一味からの電話は、即刻斬るべし!」などと、アニメキャラクター風の口調も一部に取り入れた。署は7月から、パトカーなどで市内を巡回する際に音声を流している。

 浪川さんは「(アナウンスを)聞いた方が、家族に犯罪や事故への注意を促すきっかけになれば。少しでも心に引っ掛かってもらえたらありがたい」と話した。


シェアする