1. ホーム
  2. 経済
  3. 認知度 「すもう鉄道」脱却へ

新たな軌条 相鉄・JR直通線(2)
認知度 「すもう鉄道」脱却へ

経済 神奈川新聞  2019年11月27日 19:35

「相鉄沿線名店プロジェクト」をPRするイベントの参加者=東京都内のレストラン

 「聞いたことはあったけど…」

 相鉄ホールディングス(HD、横浜市西区)が10月下旬に東京・新宿のレストランで開いたイベント。都内に住む主婦の佐藤ともみ(37)は友人と顔を見合わせ、苦笑いを浮かべた。「具体的なイメージは浮かばないです」

 県内では広く知られる相鉄だが、路線がない東京での認知度は低い。

相鉄・JR直通線(1)開業 悲願の東京都心進出
相鉄・JR直通線(3)濃紺の車両、ブランドの上質さを演出
相鉄・JR直通線(4)横浜西口、「都市間競争」に挑む

 33・1%。2016年度の調査で相鉄について「よく知っている」「どこを走っているかは知っている」と答えた都内在住者の割合だ。首都圏の大手私鉄9社では最下位。「全く知らない」という回答も2割近くと突出して多かった。

 社員は口々に嘆息を漏らす。漢字が似ているためか「相撲(すもう)鉄道」と誤読されることも少なくない、と。

この記事は有料会員限定です。

月額980円で有料記事読み放題/100円で24時間読み放題のコースも。詳しくはこちら


シェアする