1. ホーム
  2. 話題
  3. 「宇宙での実験を頑張りたい」 横浜、飛行士・金井さんらトークショー

「宇宙での実験を頑張りたい」 横浜、飛行士・金井さんらトークショー

話題 神奈川新聞  2017年10月28日 02:00

トークショーで意気込みを語る宇宙飛行士の金井さん(左から2人目)=横浜市西区のパシフィコ横浜
トークショーで意気込みを語る宇宙飛行士の金井さん(左から2人目)=横浜市西区のパシフィコ横浜

 国際宇宙ステーションに12月から滞在する宇宙飛行士の金井宣茂さん(40)が26日夜、横浜市西区で行われたトークショーに出席し「宇宙での実験を頑張りたい。良い結果が得られるように準備している。宇宙を楽しみ、無事に帰ってくることを約束する」と意気込みを語った。

 打ち上げを前に宇宙での活動を広く知ってもらおうと宇宙航空研究開発機構(JAXA)が主催。トークショーを含むイベントには親子ら約5千人が来場した。

 トークショーには金井さんのほか、ステーションで長期滞在し、帰還した油井亀美也さん(47)と大西卓哉さん(41)も登壇。ステーションの日本実験棟「きぼう」での様子や宇宙開発の展望などについて語り合った。

 海上自衛隊の医師出身の金井さんは、過去に何度か研修で横須賀市を訪れたこともあるという。ステーションには約半年滞在する予定で、来場者に向けて「地上管制官と一緒にミッションを成功させる」と抱負を述べた。油井さんは滞在中、ツイッターでの応援メッセージが励みになったといい、「金井さんにもメッセージを送って」と呼び掛けた。

 会場には、宇宙服の展示や宇宙食の試食会、金井さんと写真撮影ができる特設コーナーもあり、家族連れらでにぎわった。川崎市川崎区の男児(5)は「将来は宇宙に行ってみたい」と目を輝かせていた。


シェアする