1. ホーム
  2. 経済
  3. ノーベル賞吉野さん、車にもこだわり 担当販売会社が祝福

ノーベル賞吉野さん、車にもこだわり 担当販売会社が祝福

経済 神奈川新聞  2019年11月12日 19:14

お祝いの花を受け取る吉野さん(左)=9日、藤沢市内(横浜トヨペット提供)
お祝いの花を受け取る吉野さん(左)=9日、藤沢市内(横浜トヨペット提供)

 ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さん(旭化成名誉フェロー)の愛車の購入や点検・整備を長年担当している横浜トヨペット(横浜市中区)の斉藤薫代表取締役専務らが藤沢市内の自宅を訪れ、お祝いの花や記念品を贈って栄誉をたたえた。

 同社は約20年前、当時、吉野さんが乗っていたカムリの点検・整備を手掛けて以来の付き合い。現在の愛車は、自身が開発しノーベル化学賞につながったリチウムイオン電池を搭載するアクアで、2013年に同社店舗で購入したという。

 吉野さんは学生時代から50年近くの運転歴があるといい、こだわりは「静かで安全に乗れる車」。今後の目標について「電池そのものの耐久性を含めて対応していかなければいけない」などと述べた。

 湘南辻堂店スタッフで吉野さんを担当する木瀬圭亮さんは「ニュースで名前を聞き、『同姓同名のお客さまがいるな』とは思ったが、まさか本人とは」と話していた。


シェアする