1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 「また奇跡起きた」PV会場でも歓喜 横浜・みなとみらい

ラグビーW杯
「また奇跡起きた」PV会場でも歓喜 横浜・みなとみらい

スポーツ 神奈川新聞  2019年09月28日 23:00

ファンゾーンのパブリックビューイングで日本代表を応援する観客ら=横浜市西区の臨港パーク
ファンゾーンのパブリックビューイングで日本代表を応援する観客ら=横浜市西区の臨港パーク

◆日本19-12アイルランド
 日本対アイルランドのパブリックビューイング(PV)が行われた横浜・みなとみらい21(MM21)地区のファンゾーンも、集まった約1万人の観客が歓喜に沸いた。逆転を果たした後半は何度もニッポンコールが湧き起こり、ノーサイドの笛が鳴ると、万歳やハイタッチを繰り返して喜びを爆発させた。

 「最初は勝てないと思っていたけれど、前半が終わって『もしかしたら…』と思い始めた」。市内に住む会社員中溝翔太さん(29)は開幕戦に続き、ファンゾーンで観戦。恋人と一緒に赤と白のユニホームに身を包み、「後半にトライを決めた時は興奮した」と満面の笑みを浮かべた。

 試合前には、元日本代表で法政二高出身の伊藤剛臣さんによるトークショーが行われた。

 世界ランキング2位のアイルランドを「日本にとって非常に脅威」と警戒していたが、試合後に再びステージに上がると、「言葉がありません。また奇跡が起きました」。

 「アタックも、ディフェンスも素晴らしかった」と勝因を振り返り、「ワールドカップには日本を含め20チームが参加している。海外の選手にも声援を」と呼び掛けた。


シェアする