1. ホーム
  2. 事件事故
  3. 介護施設で入所者2人に切りつける 入所者の84歳男逮捕

介護施設で入所者2人に切りつける 入所者の84歳男逮捕

事件事故 神奈川新聞  2019年09月18日 21:03

 入所する介護施設で他の入所者を切り付けて殺害しようとしたとして、旭署は18日、殺人未遂の疑いで、横浜市旭区上白根町、無職の男(84)を現行犯逮捕した。調べに対し、施設の食事量に不満があったとの趣旨の話をする一方、「殺すつもりはなかった」と供述、容疑を否認している。

 逮捕容疑は、同日午後0時55分ごろ、入所する介護施設のコミュニティールームで、入所者の無職男性(61)の首を包丁で切り付けて殺害しようとした、としている。男性は首などに約2週間のけがを負った。

 署によると、コミュニティールーム近くの台所にあった包丁(刃渡り約15センチ)を持ち出し、施設の女性職員(52)を包丁で切り付けた後、男性を襲ったという。女性職員も顔などにけがを負い、署は女性への殺人未遂容疑でも調べている。

 この女性職員が110番通報し、駆け付けた署員が逮捕した。署によると、施設には、認知症を患ったり肢体不自由になったりした男女17人が入所。同容疑者は昨年9月から入所していた。


シェアする