1. ホーム
  2. 経済
  3. 自分に合った病院は? 藤沢の企業運営のサイト、好調

自分に合った病院は? 藤沢の企業運営のサイト、好調

経済 神奈川新聞  2019年09月07日 17:24

病院検索サイト「Caloo」
病院検索サイト「Caloo」

 自分に合った病院探しで苦労した経験はないだろうか。藤沢市にメインオフィスを構えるCaloo(カルー、具志林太郎社長)は、「良い病院との出会いは人を幸せにする」という理念の下、病院検索サイト「Caloo」を運営する。

 Calooが利用者に支持される理由は、使いやすさにある。厚生労働省の統計に基づき各病院の治療実績を定量的にランキング化することで、得意分野を可視化。病院に対する患者のポジティブな口コミだけでなく、ネガティブな口コミも公平に掲載することで評価の信頼性を確保している。

 利用者は掲載情報を基にニーズに合った病院を検索できるほか、一部の病院ではCalooからの診察予約も可能だ。「病院側にとっても得意分野の治療を必要とする患者さんが来てくれた方が対応しやすい」と具志社長が語る通り、病院と患者のマッチングは医療の効率化にも貢献する。

 そんな具志社長も2010年の創業当初を「最初はアクセス数ゼロの日々が続き苦労した」と振り返る。徐々に情報量を増やし、利用者にサービスの便利さが理解されるにつれてアクセス数が伸びた。今では月間800万件のアクセス数を記録する。事業内容も拡大し、動物病院版の「Calooペット」を運営するほか、病院向けに診察予約システムの開発や経営業務代行サービスも手掛けている。

 今後は、患者と病院の接点にあるさまざまな課題を解決するため、新たなサービスを展開する計画だ。具志社長は「営業活動で病院への訪問を増やした結果、病院が抱えるさまざまな課題やニーズの存在に気付いた」と語る。

 より良い医療の実現をサポートするプラットフォームになることを目指して、同社は挑戦を続ける、という。

 Caloo 〒251-0041藤沢市辻堂神台2の2の1 アイクロス湘南8E(ラボ)。https://caloo.jp/
 (情報提供・湘南産業振興財団)


シェアする