1. ホーム
  2. 経済
  3. ペットも会社に行くニャン 職場に癒やし、「手当」も

ペットも会社に行くニャン 職場に癒やし、「手当」も

経済 共同通信  2019年08月10日 18:08

愛猫と一緒に働けるIT企業「ファーレイ」のオフィス=7月、東京都中央区(共同)
愛猫と一緒に働けるIT企業「ファーレイ」のオフィス=7月、東京都中央区(共同)

 ペットと一緒に働きませんか-。社員が愛犬や愛猫と同伴出勤でき、餌代などが支給される企業が増えつつあり、注目を集めている。職場の雰囲気が和むだけでなく、「ペットに優しい」という評判が広がり、企業説明会などで動物好きの優秀な人材が集まるといった思いがけない効果も。働き方改革が進む中、職場づくりの新しい形と言えそうだ。

 「ミャオーン」。女性社員がパソコンを打つ手元に、猫が顔をこすりつける。棚の上では別の猫がうたた寝をしている。東京都中央区のIT企業「ファーレイ」の日常風景だ。同社では創業した2000年から、社員が飼育する猫の同伴出勤制度を導入している。

 現在は徒歩や自転車、電車を使い、6匹がオフィスに「出勤」。

この記事は有料会員限定です。

月額980円で有料記事読み放題/100円で24時間読み放題のコースも。詳しくはこちら


シェアする