1. ホーム
  2. 高校野球
  3. 7月27日の試合速報・結果

高校野球神奈川大会 準決勝
7月27日の試合速報・結果

高校野球 神奈川新聞  2019年07月28日 02:22

 第101回全国高校野球選手権神奈川大会第15日は27日、横浜スタジアムで準決勝2試合を行い、日大藤沢が23年ぶり6度目、東海大相模が2年ぶり19度目の決勝進出を決めた。
 
 日藤は同点の七回に森田克(3年)の2点二塁打などで3得点。八回には牧原巧汰(2年)が2ランを放ち、7-5で桐光学園に競り勝った。東海は八回に5短長打などで一挙7点を奪うと、投げては諸隈惟大(同)-野口裕斗(3年)の継投で散発2安打に抑え、11-2の八回コールドで県相模原に大勝した。

 最終日は28日、同スタジアムで日藤-東海の決勝(午前11時開始)を行う。日藤は24年ぶり2度目、東海は4年ぶり11度目の優勝を目指す。

【高校野球ノート】ベイスターズゆかりの選手も声援

横浜スタジアム


【日大藤沢-桐光学園】
【日大藤沢-桐光学園】

【日大藤沢-桐光学園】
【日大藤沢-桐光学園】

(1)日大藤沢桐光学園(試合終了)
日大藤沢
101 000 320|7
000 002 030|5
桐光学園

【関連記事】日大藤沢の先発は武冨、桐光学園は安達
【関連記事】日大藤沢が桐光学園を下す
【関連記事】「逃げちゃ駄目だ」 日大藤沢・武冨、気迫の完投
【関連記事】日大藤沢・石川、5戦連続マルチ安打 「勝利にこだわる」
【関連記事】日大藤沢・菅波が3安打 決勝も「先制して流れを」
【関連記事】日大藤沢、剛と柔の妙 牧原、狙い球を仕留める
【関連記事】日大藤沢・山本監督、9度目の正直 8連敗の難敵に雪辱
【関連記事】桐光右腕・谷村、涙は見せず 「壁は高かった」
【関連記事】桐光・左腕安達「勢いにのまれた」
【関連記事】鳴りを潜めた「逆転の桐光」 失策、「流れが来ない」

【日大藤沢-桐光学園】フォトギャラリー7月27日

【評】打線のつながった日大藤沢が接戦を制した。初回に2番菅波からの3連打で1点先制。同点の七回には無死満塁から姫木の犠飛で勝ち越し、森田の2点打で再びリードを奪い、八回に牧原の2点本塁打で突き放した。主戦左腕の武冨は6四死球を与えながらも粘って完投。桐光学園は六回に馬込、唐橋の適時打で追い付き、八回も4連打などで2点差に詰めたが、犠打、走塁などで数字に表れないミスが響いた。

 ○日大藤沢・主将森田(七回に2点打) 走者を返して武冨を楽にしてあげたかった。横浜隼人戦で逆転勝ちしてからつなぐ野球ができている。

 ●桐光学園・主将高橋 秋の県大会で負けてから、全員でチームを引っ張っていこうとやってきた。大学でも野球を続けたい。

 ●桐光学園・鈴木(好守連発) 守り勝つつもりだった。負けてしまったので、後悔がないかといえばうそになる。





(2)東海大相模県相模原(8回コールド)
東海大相模
002 002 07|11
000 000 20|2
県相模原

【関連記事】東海大相模の先発は諸隈、県相模原は天池
【関連記事】東海大相模が県相模原にコールド勝ちし、決勝進出
【関連記事】東海大相模、目覚めた猛打 真骨頂、一挙7得点
【関連記事】東海大相模・諸隈、6回無失点 「準備はできてた」
【関連記事】東海大相模・鵜沼が先制2ラン 両脚つり途中交代
【関連記事】県相、刻んだ快進撃 佐相監督「幸せな時間だった」
【関連記事】4アーチの県相模原・温品は無安打 大会記録に届かず
【関連記事】ノーシードから4強 県相スタンド、万感の拍手
【関連記事】「甲子園に行きたかった」 公立の雄・県相、エースの涙

【東海大相模-県相模原】フォトギャラリー7月27日

【評】東海大相模は2アーチを含む計8長打で八回コールド勝ち。三回に鵜沼、六回には西川が2点本塁打を放つなど、甘い球を逃さず外野の頭上を抜くパワフルな打撃が光った。八回には5安打を集中し7得点を挙げ、試合を決めた。先発左腕諸隈も6回を与四球なしと安定していた。県相模原は打線が2安打と沈黙。七回に敵失絡みで2点を返したが、粘投の天池が終盤に力尽きた。

 ○東海大相模・野口(2番手で2回2失点) 四球を出して後輩からも「いつも通りですね」といじられた。上級生として申し訳ない。決勝では心を冷静に挑みたい。

 ●県相模原・佐相監督 もうちょっと打ち合いになるかと思ったが…。(八回に東海が決めたスクイズに)あれは門馬監督の執念だね。

 ●県相模原・風間 (東海・諸隈は)投球の間の使い方、打ち気をそらすのがうまかった。

 ●県相模原・主将坂手 「誰かのためにやる」がチームのテーマで、多くのお客さんのためにやろうと全員で決めた。


【東海大相模-相模原】
【東海大相模-相模原】

【東海大相模-相模原】
【東海大相模-相模原】




 

シェアする