1. ホーム
  2. 経済
  3. 料理持ち寄り長卓囲む 野毛の路地で30日に催し

料理持ち寄り長卓囲む 野毛の路地で30日に催し

経済 神奈川新聞  2019年06月27日 05:00

「飲んべえ」で盛り上がった昨年の路上イベントの様子=野毛仲通り
「飲んべえ」で盛り上がった昨年の路上イベントの様子=野毛仲通り

 下町風情あふれる飲食店街の横浜市中区・野毛地区で30日、路地に並べた机で多くの人たちが一緒に飲食を楽しむイベント「野毛長卓(ちょうたく)Utageプロジェクト」が開かれる。

 野毛仲通りと中央通りの一部を通行止めにして、路上にテーブルといすを直線状に設置。来街者は近隣店舗で購入した料理などを持ち寄り、長いテーブルを囲む。路上演奏やパフォーマンスなども披露される。

 今回は、地域の子どもたちに温かい食事を格安で提供する「子ども食堂」を新たに開設。子どもからお年寄りまで立ち寄れる“みんなの食卓”を目指す。

 飲食店主らでつくる同実行委員会が主催し、昨年12月に続いて2回目。主催者は「野毛ならではの飲食や地域文化を生かしたプログラムに育てたい」と話す。

 参加無料。午後2~8時。問い合わせは、同実行委の電子メール(jazzchigusa@gmail.com)。


シェアする