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シーサイドライン逆走事故 動画
シーサイドライン逆走、新杉田駅で衝突 重軽傷14人

事件事故 神奈川新聞  2019年06月02日 03:02

 1日午後8時15分ごろ、横浜市磯子区の新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅で、車両が逆走し、約25メートル後方の車両止めに衝突した。県警によると、14人が負傷し、うち6人が重傷。いずれの乗客も命に別条はないという。県警は業務上過失傷害容疑を視野に捜査する方針。新杉田-金沢八景の全線で運転を見合わせている。

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救助隊員らに誘導されて出口へと向かう乗客家族ら=1日午後9時45分ごろ、横浜市磯子区の横浜シーサイドライン新杉田駅
救助隊員らに誘導されて出口へと向かう乗客家族ら=1日午後9時45分ごろ、横浜市磯子区の横浜シーサイドライン新杉田駅

 運営会社の第三セクター・横浜シーサイドラインなどによると、事故車両は新杉田発並木中央行きで、5両編成。運転士のいない完全自動運転で、進行方向と反対方向に走りだした。約30人が乗車していた。車両を制御する司令所は並木中央駅の本社にある。

 事故車両の2両目に乗っていた男性会社員(46)は、事故の衝撃で車内のポールに手足をぶつけた。「発車から5秒後に事故があった。ドンという大きな音がして、買い物袋に入っていた牛乳が飛んだ。突然の衝撃で何があったのかわからなかった」と話した。

 同じ車両に乗っていた女性会社員(51)は「ものすごい衝撃だった」と回顧。女性は座っていてけがはなかったが、座席から投げ出された他の乗客は頭から血を流したり、うずくまったりしていたという。「車内でしばらく何も説明がなく、怖かった」と憔悴(しょうすい)した様子だった。

 衝突から数分後に先頭車両から避難できるとアナウンスがあり、2人ともほかの乗客とともに誘導されて車外に出た。しばらくドアが開かず、「早く出せ」と怒鳴り声が飛んだり、子どもが泣き叫んだりして混乱していたという。

 シーサイドラインは横浜市磯子区のJR新杉田駅から金沢区の京急線金沢八景駅までを結ぶ。1989年に開業し、94年から完全自動運転を導入した。臨海部の工業団地や住宅地を走り、沿線には横浜市大病院のほか横浜ベイサイドマリーナ、八景島シーパラダイスなどの観光地もある。金沢八景駅側は長らく暫定駅だったが、今年3月に京急駅と直結した。


事故車両(左)が止まったホームに集まる警察官や消防隊員ら=1日午後9時15分ごろ、横浜市磯子区のシーサイドライン新杉田駅
事故車両(左)が止まったホームに集まる警察官や消防隊員ら=1日午後9時15分ごろ、横浜市磯子区のシーサイドライン新杉田駅
横浜シーサイドライン(資料写真)
横浜シーサイドライン(資料写真)
事故の様子を救助隊員らに説明する男児ら=1日午後9時40分ごろ、横浜シーサイドライン新杉田駅構内
事故の様子を救助隊員らに説明する男児ら=1日午後9時40分ごろ、横浜シーサイドライン新杉田駅構内
衝突事故の負傷者を搬送する消防隊員ら=1日午後9時20分ごろ、横浜市磯子区のシーサイドライン新杉田駅
衝突事故の負傷者を搬送する消防隊員ら=1日午後9時20分ごろ、横浜市磯子区のシーサイドライン新杉田駅
全線で運行を取りやめ、乗客に振り替え乗車券を配る駅員=1日午後9時40分ごろ、横浜市磯子区のシーサイドライン新杉田駅
全線で運行を取りやめ、乗客に振り替え乗車券を配る駅員=1日午後9時40分ごろ、横浜市磯子区のシーサイドライン新杉田駅



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