1. ホーム
  2. 話題
  3. ビーチでグルメや競技楽しむ 茅ケ崎で湘南祭、26日まで

ビーチでグルメや競技楽しむ 茅ケ崎で湘南祭、26日まで

話題 神奈川新聞  2019年05月26日 05:00

好天に恵まれ、初日から大にぎわいの湘南祭会場 =サザンビーチちがさき
好天に恵まれ、初日から大にぎわいの湘南祭会場 =サザンビーチちがさき

 茅ケ崎市の四大イベントの一つ、「湘南祭」が25日、同市のサザンビーチちがさきで始まった。初日は夏本番を思わせる日差しの中、大勢の家族連れでにぎわった。26日まで。入場無料。

 「湘南屋台村」エリアには、今年のかながわグルメフェスタでグランプリに輝いた茅ケ崎メンチをはじめ地元の飲食・物販店など約70店が並ぶ。ビーチエリアでは「ビーサン跳ばし選手権」や小学生のビーチサッカー大会、パドルレースなどが行われ、砂浜に歓声が響いた。

 気温が上がり、会場では熱中症にならないよう、十分な水分補給を呼び掛けるアナウンスも流された。志村健二実行委員長は「バラエティー豊かな特産品が勢ぞろいしたほか、ライブも楽しめる。気軽に来てほしい」と話していた。

 湘南祭は「市民が本当に楽しみ参加できるイベント」を合言葉に茅ケ崎商工会議所などで構成する実行委員会が主催し、今年で26回目。昨年は約10万人が来場した。

 26日は午前10時から午後4時まで開催。湘南ガールコンテストや子ども対象のラグビー教室などが予定されている。


シェアする