1. ホーム
  2. 政治行政
  3. 「令和おじさん」発言 自民県連、知事に抗議へ

「令和おじさん」発言 自民県連、知事に抗議へ

政治行政 神奈川新聞  2019年05月21日 05:00

 自民党県連の参院選決起大会で黒岩祐治知事が衆参同日選を引き合いに「令和おじさんに聞いた方がいい」などと発言したことを巡り、同県連は20日、「すべての党員が不快感を示した」として知事に対し正式に抗議することを決めた。近く文書で猛省を求める方向で、軽はずみな発言が「前代未聞の舌禍事件」(自民県議)に発展しそうだ。

 県連幹部によると、20日の県議会団会議や県連総務会は、知事発言に対する「批判の嵐」だった。若手を含む多くの議員から「知事選で推薦したことにお礼が述べられる場ではなかったのか」「世話になっていながら失礼だ」などと、知事の振る舞いを疑問視する意見が続出。容認する声は1件もなく、総務会は週内にも抗議する方向で一致した。知事側の回答は求めないという。

 知事は18日の決起大会で、次期首相候補に取り沙汰されている菅義偉官房長官(衆院2区)を念頭に「令和おじさんと言われて急に浮上した」「(衆院選の決起大会も)なくていいか、令和おじさんに聞いた方がいい」などと発言。県連幹部は「余計なことを軽々しく言わないでもらいたい」と苦言を呈していた。


シェアする