1. ホーム
  2. 経済
  3. 地域活性化へ 訪日客巡り討論 横浜

地域活性化へ 訪日客巡り討論 横浜

経済 神奈川新聞  2019年05月19日 05:00

石原さん(左から2人目)や堀さん(同3人目)らを招いたフォーラム
石原さん(左から2人目)や堀さん(同3人目)らを招いたフォーラム

 俳優で気象予報士の石原良純さんと元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤さんを招いた講演会「JTフォーラム~ひとのときを、想う。~」が17日、横浜市港北区のホテルで開かれ、約200人が参加した。神奈川新聞社の主催でJT(日本たばこ産業)の協賛、日本ペンクラブなどの後援。

 1部では、石原さんが「空を見よう」をテーマに講演。空は変化に富んで楽しさがあるが、異常気象など怖い面もあると指摘。「一番身近な大自然の空を、1日1回は見上げよう」と呼び掛けた。

 2部のテーマは訪日外国人(インバウンド)。堀さんが「多様性を豊かさにするためには~現場取材からの視点~」と題して基調講演し、海外での取材を例に「相手を知ること」の大切さを説いた。その後のパネルディスカッションでは、石原さん、堀さんに加えて、商連かながわの石川清貴副会長も参加。今後も増加すると見込まれる訪日観光客への対応など地域活性化策について話し合った。

 フォーラムは、地域社会への貢献を目的に、全国の地方新聞社とJTが毎年各地で開催している。


シェアする