1. ホーム
  2. 片付けのストレスにさよなら

5月17日、横浜・港南区でチャリティーイベント
片付けのストレスにさよなら

神奈川新聞  2019年05月08日 18:40

 日本ライフオーガナイザー協会(東京都)主催のチャリティーイベントが5月17日、横浜市港南区のウィリング横浜で開かれる。

 テーマは「片づけなきゃ!のストレスにサヨナラしよう」。日々の片付けを億劫(おっくう)に感じている人に、ストレスを解消する一助としてもらうのが狙い。9回目となる今回は、横浜を含め全国16会場で開催する。

 当日は宇田川路代さんら県内で活躍する4人の片付けのプロが登場。「片づけなきゃ!から『片づけたい!』に変える極意」と題したセミナーのほか、片付けの過程をスライド形式で示す「ビフォーアフター」を通し、実例を基にしたノウハウを学ぶことができる。


昨年のイベントの様子(大村さん提供)
昨年のイベントの様子(大村さん提供)

 イベントの企画を担う大村純子さん=川崎市麻生区=によると、「ライフオーガナイザー」の片付けメソッドは、思考や感情を整理し、「捨てる」から始めないアプローチが特徴。

 「多くのお客さんに寄り添ってきた4人のプロが、片付けのこつを伝えます。うまくできず自分を責めてしまう人など、ぜひ片付けによるストレスを手放す方法を見つけに来て下さい」と呼び掛けている。

 午前9時40分~同11時40分。参加費3千円(事前振り込み)。経費を除き、東日本大震災などの被災地支援に充てられる。

 イベントの詳細、申し込み(5月10日締め切り)は同協会ホームページから。


シェアする