1. ホーム
  2. 高校野球
  3. 最速左腕 及川雅貴(下) 全ての力解き放て

センバツ
最速左腕 及川雅貴(下) 全ての力解き放て

高校野球 神奈川新聞  2019年03月25日 11:28

及川雅貴、公式戦全登板(3月23日現在)
及川雅貴、公式戦全登板(3月23日現在)

原点

 最速153キロ左腕の原点はどこにあるのか。

 「小学生の頃はコントロールがものすごく悪かった。何も大げさじゃなくて、本当にストライクが1球も入らなかったんですよ」

 地元・千葉県匝瑳(そうさ)市の少年野球チームでプレーしていた横浜・及川雅貴は、ピッチャーとして最初の壁にぶつかった。

 指導者から「ストライクを入れろ」「思い切り投げるな」と教えられた。徐々に制球は改善され、小学6年時には千葉や茨城などの選抜チームの千葉ロッテマリーンズジュニアにも選ばれた。ただ、「制球は良くなったけど、ストライクを入れなきゃと、縮こまっていた」とも振り返った。

 何かが違う-。自らの投球スタイルに対し、子供ながらに少しばかり違和感を覚えながら中学生になった。すると、進んだ匝瑳シニアでは、今までと全く異なる環境が待っていた。

この記事は有料会員限定です。

月額980円で有料記事読み放題/100円で24時間読み放題のコースも。詳しくはこちら


シェアする