1. ホーム
  2. 話題
  3. おいしい戸塚ブランドに15品追加 大学生お薦めも

おいしい戸塚ブランドに15品追加 大学生お薦めも

話題 神奈川新聞  2019年01月19日 02:47

豚焼肉カルボナーラ(ハマコ)
豚焼肉カルボナーラ(ハマコ)

 横浜市戸塚区は区制80周年を記念して、「おいしいもの とつかブランド」に15品を追加認定した。併せて、区内の大学に通う学生が選んだ「大学生おすすめ」のブランドを新設し5品を認定。新たな認定品を紹介したチラシを同区役所などで配布している。

 同ブランドは、繰り返し食べたくなったり、お土産にしたくなったりする区内のおいしい飲食物を募集し、推薦の多かったものを認定。2014年に区制75周年記念事業として行われ、27品が認定された。

 今回、「区内には思わず誰かに薦めたくなるおいしいものがたくさんある」(同区区政推進課)ことから、5年ぶりに募集することになった。

 昨年8月6日から10月21日までの募集期間に2120件の推薦があり、スイーツや総菜パン、銘菓、洋食など地元ではおなじみの逸品を選んだ。

 また、同区内にある湘南医療大、明治学院大、横浜薬科大の3大学の学生が“若者目線”で推薦した「牧場直送ミルクソフトクリーム」(横濱アイス工房)や「豚焼肉カルボナーラ」(ハマコ)などの5品も「大学生おすすめ」の別枠として認定した。

 同課は「お店に出掛け戸塚区自慢のおいしいものを楽しんでほしい」と話している。14年に認定されたブランド27品は区のホームページに掲載されている。


牧場直送ミルクソフトクリーム(横濱アイス工房)
牧場直送ミルクソフトクリーム(横濱アイス工房)

シェアする

編集部のおすすめ

アクセスランキング