1. ホーム
  2. 社会
  3. 横浜青年館がリニューアル、地域の子どものふれあう場に/横浜

横浜青年館がリニューアル、地域の子どものふれあう場に/横浜

社会 神奈川新聞  2010年05月15日 19:45

地域の青少年がふれあう場となっている横浜青年館(横浜市南区)で15日、リニューアルオープンを祝う会が開かれ、関係者ら約50人が参加した。

同青年館は横浜勤労青少年福祉協会が設置・運営しており、ダンスや音楽スタジオのほか、多目的教室などを備え、地域の青少年に低料金で開放している。青少年が利用することもあって、建物を区分所有する横浜市が昨年4月から1年かけて耐震工事を行い、併せて内装などもリニューアルした。

この日は、同青年館を利用している横浜アコーデオン愛好会がアコーディオン演奏を、小学生と中高生から成るダンスチーム・ジュニアファンクがジャズダンスを披露。また、横浜を中心に活躍している特定非営利活動法人打鼓音のメンバーが祝い太鼓を贈り、参加者らを楽しませた。同青年館の阪本央理事長は「毎週月曜日は高校生以下の子どもたちに原則として無料開放するなど、地域の活動拠点にしていきたい」と話していた。利用についての問い合わせは、同青年館電話045(711)9610。

【】


シェアする