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県立保健福祉大学 食育サークル・シーラボ
学食から健康づくり(22)豚肉のプルコギ風丼

話題 神奈川新聞  2017年05月23日 19:19


食育イベントの準備中
食育イベントの準備中

寒さに負けない☆コリアンランチ
 寒い冬を元気に過ごすには、食事がとても大切になります。今月は体が温まる韓国風ランチです。「豚肉のプルコギ風丼」は、ピリ辛な味付けで、ボリュームもあり、食べて元気になるメニューです。成人が1日に必要なビタミンB1・B2の3分の1の量を含み、代謝アップが期待できます。のりとごま油で韓国風に仕上げた「キャベツのナムル」、体を温めるショウガが入った「きのこと春雨のスープ」も冬にぴったりです。

 14日にスーパー「フジ野比店」(横須賀市)で食育イベントを開催します。楽しく野菜を学べる企画も用意します。参加をお待ちしています。


豚肉のプルコギ風丼、キャベツのナムル、きのこと春雨のスープ、みかん
豚肉のプルコギ風丼、キャベツのナムル、きのこと春雨のスープ、みかん

豚肉のプルコギ風丼

材料(4人分)・ご飯 800g 
・豚肩肉 280g 
・ごま油 大さじ1(12g)
・輪切り唐辛子 1本分(0.4g)
・モヤシ 160g 
・ニンジン 1/4本(60g)
・ニラ 1/2束(40g)

・A
 しょうゆ 大さじ1強(20g)
 コチュジャン 大さじ1弱(16g)
 みりん 小さじ1強(8g)
 片栗粉 小さじ1強(4g)・長ネギ(白い部分) 4センチ(12g)

作り方 1人分675kcal
【1】豚肉は5センチほどの長さに切る。
【2】モヤシは洗い、ニンジンは皮をむいて幅5ミリ、長さ4センチ程度の細切りにする。ニラも4センチの長さに切る。長ネギは白髪ネギに切り、水にさらしておく。
【3】調味料Aを混ぜ合わせる。この時、片栗粉はだまにならないように液体調味料と少しずつ混ぜ合わせていく。
【4】鍋にごま油を熱して唐辛子を炒め、香りが出てきたら1度取り出しておく。
【5】(1)を炒めて色が変わったら、(2)のニンジンを入れてさらに炒める。ニンジンに油が回ったところでモヤシとニラを加え、(3)を加えて全体に絡め、全体に火が通ったら火を止め、(4)の唐辛子を散らす。
【6】ご飯の上に(5)を盛り付け、水気を切った白髪ネギを天盛りする。

【2017年1月12日紙面掲載】


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