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県立保健福祉大学 食育サークル・シーラボ
学食から健康づくり(14)スパニッシュオムレツ

話題 神奈川新聞  2017年04月25日 18:38


料理教室の様子
料理教室の様子

体も心も元気に☆彩りオムレツランチ
 新生活が始まり1カ月。慌ただしいと、食事内容が偏りがちになります。疲れを感じる原因の一つが、鉄不足による貧血です。そこで今月は「貧血予防」がテーマです。卵黄、豆乳、チンゲンサイ、ヒジキは鉄分が豊富で、造血効果があります。また旬のキウイフルーツを使ったデザートは、鮮やかな緑色で、見た目も楽しめます。果物に多いビタミンCは鉄分の吸収を助けます。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

地域交流を深めようと今春、横須賀市内企業の社員有志を対象に、料理教室を開催しました。栄養バランスを考えた実習に取り組みました。


ご飯、スパニッシュオムレツ、ひじきのマスタードサラダ、豆乳スープ、キウイ寒天
ご飯、スパニッシュオムレツ、ひじきのマスタードサラダ、豆乳スープ、キウイ寒天

スパニッシュオムレツ

材料(4人分)・卵 6個(360g)
・トマト 中1/2個(80g)
・ジャガイモ 中1/2個(80g)
・マッシュルーム(缶詰) 1/2缶(40g)
・バター 大さじ1(12g)
・塩 小さじ1/3(2g)
・こしょう 少々 
・ケチャップ 大さじ2(30g)

作り方 1人分635kcal
【1】種を除いたトマトとジャガイモを1センチ角に切り、ジャガイモは水に浸しておく。マッシュルームは薄切りにする。
【2】ボウルに卵をよく溶きほぐし、塩とこしょうを加えて混ぜる。
【3】直径24センチ程度のフライパンにバターを熱し、トマト、ジャガイモを入れて弱火で炒める。油が回ったところで、マッシュルームを加えて炒める。
【4】(3)のフライパンに、(2)を流し入れて強火にし、箸で手早くかき混ぜ、表面が半熟状になったら、裏返してさらに焼く。
【5】表面が固まったら4等分にし、お皿に盛りつけてケチャップを掛ける。

【2016年5月5日紙面掲載】


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