1. ホーム
  2. 話題
  3. 学食から健康づくり(11)豚肉と野菜のホイル焼き、カブとキノコのスープ

県立保健福祉大学 食育サークル・シーラボ
学食から健康づくり(11)豚肉と野菜のホイル焼き、カブとキノコのスープ

話題 神奈川新聞  2017年04月18日 18:57


野菜つりゲームの様子
野菜つりゲームの様子

塩分控えめ!冬の洋風ランチ
 今月は塩分控えめながら満足感のある洋食メニューです。塩分は献立全体で2グラムに抑えました。キャベツやカブなど冬の野菜をふんだんに取り入れ、旬の時期にぐっと甘みを増す野菜の味を楽しめます。野菜にはナトリウムの排せつに必要なカリウムも豊富に含まれています。

 昨年秋に開催した大学祭「うみかぜ祭」では、食育企画として「野菜つりゲーム」や「6つの食品群に関する紙芝居」などを行いました。来場者からは「面白かった」「楽しかった」などの感想が寄せられました。楽しみながら食育に親しんでもらえる機会を、今後も作っていきたいです


豚肉と野菜のホイル焼き、カブとキノコのスープ、ご飯、カラフルマリネサラダ(右上から時計回りに)
豚肉と野菜のホイル焼き、カブとキノコのスープ、ご飯、カラフルマリネサラダ(右上から時計回りに)

豚肉と野菜のホイル焼き

材料(2人分)・豚もも薄切り肉
 6枚(140g)
・酒 大さじ2(30g)
・塩 少々(0.6g)
・こしょう 少々
・タマネギ 小1/2個(80g)
・ニンジン 小1/2個(40g)

・A
 マヨネーズ 大さじ2(24g)
 からし 小さじ1弱(5g)・バター 小さじ1と1/2(6g)

作り方 1人分610kcal
【1】豚肉に酒を振っておく。しばらくしたら塩とこしょうも振る。
【2】タマネギは約5ミリ幅の薄切りにする。ニンジンは千切りにする。
【3】アルミホイルを広げ、中央にタマネギとニンジンの半量、豚肉の順に重ね、混ぜ合わせておいたAをのせる。タマネギとニンジンの残りとバターをのせ、アルミホイルの上下を合わせてきっちりと折り返し、左右もそれぞれを折り返して包む。
【4】185度のオーブンで25分ほど焼く。

カブとキノコのスープ

材料(2人分)・カブ 小1個(60g)
・カブの葉
 根1個分(20g)
・エリンギ 中1個(30g)
・サラダ油 小さじ1(4g)

・A
 顆粒(かりゅう)コンソメ 小さじ1強(4g)
 水 1と1/2カップ(300g)・こしょう 少々

作り方【1】カブは皮をむいてひと口大のくし型に切り、カブの葉は2センチ程度に切る。エリンギは横半分に切ってから、厚さ約2ミリの薄切りにする。
【2】鍋にサラダ油を熱し、カブとエリンギを炒め、Aを加える。
【3】カブが軟らかくなってきたらカブの葉を加えて煮る。
【4】器に盛り付け、こしょうを振る。

【2016年2月4日紙面掲載】


シェアする