1. ホーム
  2. 社会
  3. 【動画】北條五代祭り 早雲に扮した阿藤快さんも行進/小田原

【動画】北條五代祭り 早雲に扮した阿藤快さんも行進/小田原

社会 神奈川新聞  2013年05月03日 23:11

小田原城を起点に武者パレードが練った小田原北條五代祭り
小田原城を起点に武者パレードが練った小田原北條五代祭り

小田原市最大の観光イベント「小田原北條五代祭り」が3日、小田原城址公園(同市城内)とその周辺で開かれた。約18万人(主催者発表)の観衆が園内や沿道を埋め、勇ましい武者パレードを楽しみながら往時に思いをはせた。

市観光協会の主催。初代早雲に始まる北条氏をしのぶイベントで49回目。

城址公園内では「エイ、エイ、オー」というかけ声の後、武者行列が出陣。俳優で小田原ふるさと大使の阿藤快さんが初代早雲に扮(ふん)し、馬にまたがって観衆に手を振りながら行進した。

一般公募で選ばれた3代氏康役のほか、「小田原北條手作り甲冑(かっちゅう)隊」のメンバーや地元中学校の吹奏楽部など、総勢約1800人が城下を練り歩いた。

北条氏に仕えた忍者・風魔小太郎にちなみ、約150メートルを走って競う新イベント「天下一忍者決定戦」もあり、約100人の“忍者”が駆け抜けた。

=動画はウェブサイト「カナロコ」に

【】


シェアする