1. ホーム
  2. 社会
  3. かながわ商店街大賞に元町SS会/横浜

かながわ商店街大賞に元町SS会/横浜

社会 神奈川新聞  2013年01月07日 21:39

かながわ商店街大賞の授賞式。9団体が受賞した=横浜市中区のワークピア横浜
かながわ商店街大賞の授賞式。9団体が受賞した=横浜市中区のワークピア横浜

県内の優れた商店街の取り組みや魅力を顕彰する「かながわ商店街大賞」の授賞式が7日、横浜市中区のワークピア横浜で開かれた。県内の29団体から応募があり、大賞には「協同組合元町SS会」(横浜市中区)が選ばれた。

各商店街の取り組みを紹介し、魅力の発信や地域活性化を図ろうと、県や商連かながわなどでつくる実行委が今回初めて開催した。

元町SS会は、まちづくりで厳しい自主規制を推進してきたほか、2012年8月にはEVのカーシェアリングシステムを導入するなど、伝統を重んじながら先進的な取り組みを展開してきたことが高く評価された。

同会の北村宏理事長は「先々を見据えた先人の計画が実を結んだ。元町は他の地域と連携してY153(横浜セントラルタウンフェスティバル)などさまざまなイベントにも挑戦してきた。さらにがんばっていきたい」と喜びを語った。

大賞のほか、準大賞、特別賞を含めて9団体が受賞し、黒岩祐治知事から賞状が手渡された。

【】


シェアする