1. ホーム
  2. 社会
  3. 12日まで葉山で「手工芸と水墨画展」、多様な作品展示/神奈川

12日まで葉山で「手工芸と水墨画展」、多様な作品展示/神奈川

社会 神奈川新聞  2012年11月08日 22:55

リボンフラワーや和紙工芸、水墨画などが展示されている会場
リボンフラワーや和紙工芸、水墨画などが展示されている会場

葉山町福祉文化会館大会議室で「手工芸・水墨画展」が開かれている。同町手工芸連盟と葉山水墨画協会に籍を置く会員による力作約150点が展示されている。同町文化祭の一環で12日まで。入場無料。

会場には、籐(とう)で作ったパン籠や人形、和紙と流木を組み合わせたスタンド、パールや天然石を材料とする首飾りなど個性的な作品が並ぶ。

リボンフラワーではパンジーやアジサイ、コスモスなどの花々を豪華に鉢に表現した作品が会場に華やかさを演出。日本の古布やアメリカンコットンを利用したパッチワークキルトでは、それぞれの伝統や華やかさがタペストリーやバッグに生かされている。

水墨画は約30点。四季を切り取った風景画のほか、電車を現代風に表現したり、野球で投手を務める少年を大胆に配置したり、と工夫を凝らした作品群となっている。

午前10時から午後4時(最終日は午後3時)まで。

【】


シェアする