1. ホーム
  2. スポーツ
  3. 東日本女子駅伝:大和で神奈川チームの結団式、「オール神奈川で連覇誓う」/神奈川

東日本女子駅伝:大和で神奈川チームの結団式、「オール神奈川で連覇誓う」/神奈川

スポーツ 神奈川新聞  2012年11月07日 00:36

2連覇を期し、選手宣誓をする吉川主将=大和市の大和スポーツセンター
2連覇を期し、選手宣誓をする吉川主将=大和市の大和スポーツセンター

第28回東日本女子駅伝(福島・信夫ケ丘競技場発着42・195キロ)に出場する神奈川チームの結団式が6日、大和市の大和スポーツセンターで行われ、監督、コーチ、選手ら約20人が出席した。昨年、2時間16分57秒の大会新記録で7年ぶりに優勝した神奈川。今夏のロンドン五輪代表の吉川美香主将(パナソニック)は「神奈川のプライドを持ってプレッシャーに負けないように走りたい」と、2連覇を誓った。

昨年にアンカーとしてゴール直前に2位チームを抜いて逆転を呼び込んだ吉川をはじめとする13人が選出された。神奈川陸協の橘川眞佐志理事長(62)は「新進の選手も入って2連覇を狙える人材がそろっている」と期待を込め、「今も福島の多くの人が被災している。元気ではつらつとした走りで地元の人に勇気と元気を与えてほしい」と呼び掛けた。

実業団、大学の選手も全員県内の中学、高校を卒業。内藤篤史監督(47)=荏田高教=は「生粋の神奈川人ばかり。今年は違った楽しみ方ができる」、吉川も「オール神奈川で臨むのは新鮮」と言い、団結力を強調した。

全国中学大会800メートルで3位に入った佐藤成葉(渋谷中)は2度目の選出で初めて出場する予定。「緊張してるけど、区間賞を狙いたい」と意気込んでいた。

◇神奈川県選手団◇

【団 長】

松尾 正弘(大和高教)

【監 督】

内藤 篤史(荏田高教)

【コーチ】

倉林 俊彰(パナソニック)

関口 一雄(元石川高教)

湯山 秀史(秦野高教)

岩村 知明(渋谷中教)

黒田 英司(永田中教)

石先 麻美(日野南中教)

【コーチ兼マネジャー】

大場 一子(県陸協女性部長)

河村  望(中川西中教)

【選 手】

吉川 美香(パナソニック)

青山 瑠衣(ユニバーサルエンターテインメント)

上野 泰加(筑波大)

鈴木ひとみ(玉川大)

竹内あさひ(秦野高)

小堀 真佳(多摩高)

今村 咲織(希望ケ丘高)

赤坂よもぎ(元石川高)

森田 香織(荏田高)

森田 詩織(荏田高)

佐藤 成葉(渋谷中)

木下友梨菜(永田中)

脇坂 詩乃(日野南中)

【】


シェアする