1. ホーム
  2. 社会
  3. メダル獲得の笑顔並ぶ、五輪の報道写真展が中区で開催中/横浜

メダル獲得の笑顔並ぶ、五輪の報道写真展が中区で開催中/横浜

社会 神奈川新聞  2012年08月09日 12:46

メダリストらの喜びを伝える写真展=中区の放送ライブラリー
メダリストらの喜びを伝える写真展=中区の放送ライブラリー

ロンドン五輪でメダルを獲得した日本人選手の喜びを伝える「報道写真展」が、横浜市中区日本大通の放送ライブラリーで開かれている。日本オリンピック委員会と放送番組センターの主催。メダリストが誕生するごとに、笑顔の写真が増えている。9月2日までの予定。

8日現在で展示されているのは、体操男子個人総合の内村航平選手と柔道女子57キロ級の松本薫選手の2人の金メダリストのほか、銀13個、銅14個のメダリスト。メダルを取った喜びの瞬間と、表彰式の様子をパネルにまとめている。

日本人選手がメダルを獲得するごとに、写真パネルを1枚ずつ追加。7日に銀メダルを取った卓球女子団体も8日に早速展示されていた。

併せて五輪の歴史などを紹介する企画展「オリンピックを学ぼう!展」も開かれており、聖火トーチや歴代マスコットのほか、ロンドン五輪の日本代表のユニホームや競技用具など計約200点を展示。オリンピックにちなんだクイズも実施しており、参加者には記念品としてメモ帳が配られる。

訪れた横浜市港北区の小学5年生藤本大生君(10)は「オリンピックの歴史を知ることができてよかった。もっと競技を楽しめそう」と笑顔を見せていた。

午前10時~午後5時。入場無料。月曜日休館。問い合わせは、放送ライブラリー電話045(222)2828。

【】


シェアする