1. ホーム
  2. 社会
  3. フィルムのぬくもりを、海外アニメ5作品を29日に無料上映/相模原

フィルムのぬくもりを、海外アニメ5作品を29日に無料上映/相模原

社会 神奈川新聞  2012年07月27日 14:21

相模原市南区の県立相模原公園で29日、16ミリフィルムの海外アニメ映画が無料上映される。同園と市民グループ「シネマテークさがみはら」の企画。グループ代表の境亨さん(31)は「フィルムならではのぬくもりある映像を感じてほしい」と話している。

宮崎駿監督らにも影響を与えたといわれる、カナダ・ケベック出身のフレデリック・バック監督の短編アニメ5作品を上映予定。荒れ果てた土地に森をよみがえらせた「木を植えた男」や、椅子の視点で家族の歴史を見守る「クラック!」などが見られる。

境さんは「色鉛筆やフェルトペンで作画された作品もあり、独特の世界観に親子で浸って」と話している。

子どもにフィルム映画に触れてもらおうと公民館や幼稚園で上映会を続ける同グループ。会場に映写機を持ち込むため、当日はフィルムを巻き取る機械音の中で、昔ながらの上映会の雰囲気も味わえるという。

園内の温室「サカタのタネグリーンハウス」が会場。当日は入場無料。

問い合わせは同園電話042(778)1653。

【】


シェアする