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県立保健福祉大学 食育サークル・シーラボ
学食から健康づくり(2)ポークビーンズ

話題 神奈川新聞  2017年03月28日 18:15


商品発表会の時に一枚
商品発表会の時に一枚

懐かしの給食風☆食物繊維たっぷりランチ
 豆類をたっぷり使用した「ポークビーンズ」が主菜です。豆類は食物繊維が豊富で、おなかの調子を整えます。メニュー全体で約10グラム(成人男性の1日摂取目標量の約半分)の食物繊維を摂取できます。「コールスロー」は、旬の春キャベツをさっぱりした味に仕上げました。4月からの新生活を緊張して過ごした皆さんの元気づくりを、おなかからサポートしたいです。

 なお生活協同組合ユーコープと共同開発の「たっぷり野菜と豆腐ハンバーグ」(販売は終了、写真上は昨年の発表会)が、コンテストの健康・ヘルシー部門で金賞を受賞しました。今後も挑戦していきます。


ポークビーンズ、食パン、コールスロー、フルーツヨーグルト(手前から時計周りに)
ポークビーンズ、食パン、コールスロー、フルーツヨーグルト(手前から時計周りに)

ポークビーンズ

材料(4人分)・豚もも肉(薄切り) 8枚(200g)

・A
 酒 小さじ1弱(4g)
 塩 小さじ1/5(1.2g)
 こしょう 少々
・サラダ油 小さじ2(8g)
・ジャガイモ 中2個(240g)
・タマネギ 中1個(160g)
・ミックスビーンズ缶 小2缶(200g)
・ニンジン 中1/4本(40g)
・セロリ 1/3本(20g)
・水 2と1/2カップ(500g)

・B
 カットトマト缶 1/2缶(200g)
 ケチャップ 大さじ2と2/3(40g)
 ウスターソース 小さじ1と1/3(8g)
 砂糖 小さじ1強(4g)
・塩 小さじ1/2弱(2.8g)
・こしょう 少々

作り方 1人分590kcal
【1】ミックスビーンズはざるにあける。豚もも肉は1センチ幅に切り、Aをまぶしておく。
【2】タマネギを1センチ幅にざく切り、ニンジン、ジャガイモ、セロリを1センチの角切りにする。
【3】鍋を熱し、豚もも肉をサラダ油で炒める。火が通ったら、タマネギとニンジンを加え炒める。
【4】(3)に水、ジャガイモ、セロリ、ミックスビーンズ、Bを入れ、沸騰したら弱火で15分ほど煮込む。
【5】具材に火が通ったら、塩、こしょうで味を調える。

【2015年5月14日紙面掲載】


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